宇宙人といっしょ。

ひょんなことから宇宙人と一緒に暮らし始めたaqua-dropsのブログです。宇宙人との出会いから今までをつづります。

デイケア

6ヶ月が過ぎた頃、やっと退院の話が出てきました。

精神病棟にいる人にとっては、退院はとても嬉しい話です。

精神病棟の人は、多くの人が家族などに無理やり入れられた人です。

自分で入院したいと言ってくる人もいますが、多くは居たくないのにいる人でした。

しかし、ここでも私は嫌なニュースが待っていました。

退院したら「デイケア」に行きなさいと言うのです。

生活リズムを作るためと言いますが、あんなにつまらない集まりはありません。

週に一回、精神病患者が集まり、みんなで遊びましょうみたいなものなのですが。

なんか幼稚園に戻ったみたいで、楽しいとは思えませんでした。

しかも、とても馬鹿にされている気がして。

でも、それでも無理やり行きました。

親が行きなさいと言うので。

こうやって、退院してからも、私の「苦しい」日々は続いたのです。